スポンサード リンクスポンサード リンク

念書・示談書テンプレート・書式情報(「物損事故の示談書サンプル」など3種)

■物損事故の示談書サンプル(交通事故.com)■(http://www.kotsujiko.com/kakikatabusson.html)

この念書・示談書サンプルや雛形の特徴:
 交通事故を起こしてしまった時に役立つ情報を数多く紹介している「交通事故.com」のサイトに、物損事故の示談書見本があり、右クリックするとGif形式で保存できるようになっています。
ちなみに、物損事故の場合は、人身事故とは違って自賠責保険がないのが特徴だそうです。
この他にも、各種示談書の書き方や示談交渉の方法など、示談に関する有益な情報が満載ですから、示談書作成の際はぜひご利用されることをお勧めします。


■交通事故の示談交渉で負けないための知識■(http://www.koutu-jiko.com/36/38/000285.html)

この念書・示談書サンプルや雛形の特徴:
 加害者や保険会社との示談交渉に負けそうになった経験から作成された「交通事故の示談交渉で負けないための知識」のサイトから、弁護士のアドバイスに基づいて実際に使用した、車対車の過失相殺の示談書雛形と、書き方指南がWord形式とPDF形式でダウンロードできます。
WORD形式は自由に編集可能ですから、書き方指南を自分の事故に合うようにアレンジして使用できますね。
作成した示談書は、相手と交わす前に公証役場でチェックしてもらうようにしましょう。


■交通事故用示談書見本(夢幻泡影)■(http://www.geocities.jp/mugenhouyo/busson4-ji.htm)

この念書・示談書サンプルや雛形の特徴:
 バイク乗りのブログ「夢幻泡影」に、実際に事故に遭った際に加害者との間に交わした示談書が紹介されており、右クリックでJpg形式で保存することもできます。
事故の内容は普通車がバックする際に駐車していたバイクを誤って転倒させたというものであり、バイクの修理代を賠償するよう示談が成立しています。
加害者や保険会社との詳しいやりとりもブログ内で紹介されており、示談交渉の例として参考になります。